· 

顔タイプ診断®︎で似合う柄が分かる!

みなさんは自分に似合う柄をご存知ですか?

似合う柄が分からなくていつも無難な無地ばかり選んでしまうというお話をよくうかがいます。

 

柄物を上手に取り入れられるようになると華やかな雰囲気になり、おしゃれ感も出せるのでぜひお似合いになる柄を見つけてみましょう!

顔タイプによって似合う柄が分かる

似合う柄はお顔の印象によって左右されます。顔タイプ診断®︎でご自分の顔タイプが分かると似合う柄も分かりますよ。実際にお客様の例でみていきましょう。

キュートタイプ

例えば顔タイプキュートタイプのKさんは、小花柄がとてもよくお似合いになりますね。

キュートタイプは小さい柄や曲線的な柄が得意です。他にはギンガムチェックや小さなドット柄もよくお似合いになります。逆に大きな柄はお顔より柄の方が目立ってしまったり、直線的な柄は柔らかな雰囲気のお顔には合わず魅力を引き出せていません。

フェミニンタイプ

こちらはフェミニンタイプのFさんですが、とても女性らしいお顔立ちなので柄も曲線的で華やかな花柄がとてもお似合いになりますね。

フェミニンタイプはドット柄やダルメシアン柄、プッチ柄なども得意です。葉っぱが多めのボタニカル柄は、直線要素が強いためシャープな印象になりすぎてフェミニンタイプにはあまりしっくりきませんね。

ソフトエレガントタイプ

ソフトエレガントタイプのKさんは大人っぽい花柄がエレガントな印象になって素敵ですね。ソフトエレガントタイプは大人顔で曲線と直線のミックスタイプなので、子供タイプのイラストっぽい花柄よりも実写的で花(曲線)と葉(直線)が入る柄がよくお似合いになりますね。

あなたの似合う柄は?

似合う柄はお顔の印象で決まります。

お顔に曲線的なパーツが多い、目が丸い→曲線的な柄が似合う(ドット柄や花柄)

 

お顔に直線的なパーツが多い、目が細い→直線的な柄が似合う(ストライプやゼブラ柄)

お顔の特徴に合わせて柄も似た形状のものを選ぶと自然に馴染んで見えます。

 

AMBENTでは日本顔タイプ診断協会作成の柄ドレープを使用し、実際に似合う柄を確かめる事ができます。似合う柄と似合わない柄の比較もできるので、とても楽しく体験できますよ!

苦手な柄の取り入れ方

苦手な柄を取り入れる場合は、バッグや靴、ボトムスなどお顔から離れた部分で取り入れるのがおすすめです。トップスやワンピースで取り入れるよりも挑戦しやすくなりますよ。

 

他には色、素材、形でカバーするのも上級テクニックです曲線的な柄が似合う人がストライプ柄を取り入れる場合は、暖色カラー、柔らかい素材、リボンデザインやフレアスカートなど女性らしい要素と組み合わせることでクールになりすぎずに取り入れる事ができます。

 

いかがでしたでしょうか?次回のお買い物で柄物にも注目してみると新たな発見があるかもしれません。コーディネートにぜひ取り入れてみてくださいね。