こんにちは!イメージコンサルタントのKYOCOです。
今回は、パーソナルカラーについて少し掘り下げたお話をしたいと思います。
「黒が似合うスプリングタイプ!?」についてです。
興味を持っていただけたら嬉しいです。
パーソナルカラースプリングの特徴
パーソナルカラースプリングタイプは、黄み寄りの色で、明るく、鮮やかな色がお似合いになります。
春のお花畑のようなイメージでチューリップやガーベラなど色とりどりの色を想像すると分かりやすいと思います。あとは、バナナ、オレンジ、ピーチなどのフルーティーなカラーもカラーパレットに並ぶ色です。ベーシックカラーには、アイボリーやベージュ、キャメルなどが代表色としてありますね。
見た目の印象も「若々しい」、「キュート」な雰囲気の方が多いと言われています。
スプリングのベーシックカラーが似合わない人の特徴
スプリングタイプのベーシックカラーのお色の代表色として、アイボリーやベージュがあるとお話ししましたが、実はこれらの色がしっくりこないタイプの方がいらっしゃいます。詳しい特徴を見ていきましょう。
黒が似合う
上の写真はパーソナルカラースプリングタイプのモデルさんです。
黒とベージュのお顔映りを比較していますが、パッと見た第一印象でどちらがより魅力を引き出せていると思いますか?
左の黒はお顔の印象がはっきりとし、存在感が引き立ちますね。右のベージュは肌に馴染みますが、存在感が弱まり、少しぼんやりとした印象です。
分かりにくければ、全身黒やベージュのワンピースを着ていると想像してみてください。どちらが魅力的に見えそうでしょうか?
モデルさんが全身黒のワンピースを着ていても、黒の強さに負けない印象ですよね。全身ベージュだと、少し地味な印象になりそうですかね。
この方はスプリングタイプですが、「黒が似合う!」タイプです。
ビビッドカラーが似合う
黒が似合うスプリングタイプの方は、ビビッドカラーも似合います。
下の色のような、鮮やかな朱赤や黄色、オレンジ、緑など原色に近いお色がとてもよくお似合いになるのが特徴です。
まさに元気な印象の色ですね!
濃いめの色素を持っている
黒や鮮やかなお色が似合うスプリングタイプの方は、生まれ持っている色素も濃かったり、どこかに強さを感じる要素を持っている人が多いです。
例えば、しっかりとした黒髪や目のコントラストが強いなどの特徴があります。そういった特徴がある人は全般的に鮮やかなお色が似合いやすいです。
16タイプ・パーソナルカラー診断®︎で似合う色が明確に分かる
16タイプ・パーソナルカラー診断®︎では、4シーズンのタイプはもちろん、その中での特に似合う色の特徴が明確に分かります。先程の黒が似合うスプリングタイプの方は、スプリングカラーの中でも鮮やかなビビッドカラーが得意なタイプになります。
4シーズン診断ではしっくりこない色も含まれている
黒が似合うスプリングタイプの方を例にすると、スプリングカラーのベージュや、パステルカラーよりも、白や黒、ビビッドカラーが得意という事が分かります。
4シーズン診断では、なんとなくしっくりこないという方は、詳しい診断を受けてみると解決するかもしれません
16タイプ・パーソナルカラー診断では、色選びの際に重視するポイントが明確に分かるのがメリットです!
2番目に似合う2ndシーズンも分かる
16タイプ・パーソナルカラー診断では、2番目に似合う2ndシーズンも分かるので、色選びの幅が広がります。
同じスプリングでもコーディネートやメイクの提案が変わる
同じスプリングタイプでも持っている特徴により、カラーコーディネートやメイクの質感、色などもだいぶ変わってきます。
ビビッドカラーがお似合いになる方であれば、コントラストのあるカラーコーディネートが得意ですし、メイクの質感はツヤ感やラメ感も得意です。
パステルカラーがお似合いになるスプリングタイプの方は、コントラストをあまりつけないカラーコーディネートがオススメです。メイクの質感も、ラメ感が強いものよりもシアー感のある質感が似合いやすいです。
4シーズン診断でしっくりこない場合は16タイプ・パーソナルカラー診断®︎を!
4シーズン診断で、メイクやお洋服がしっくりこないという場合は、16タイプで診断すると解決するかもしれませんね。